MYSTERYGAME’s blog

discordで様々なゲームを遊戯しています

コードネーム

f:id:MYSTERYGAME:20211119214029p:plain


初めまして、最弱ニートなのてゃんです!‪‪☺︎‬
今日はMYSTERYGAMEのメンバーでコードネームというボードゲームをして遊びました!‪‪☺︎‬
・コードネームとは?
赤チームと青チームに分かれて戦います。
ランダムな単語を5×5で並べますが、その単語はそれぞれスパイのコードネームです。
ゲームの目的は自分のチームのスパイを諜報員たちが推理して当てる事。
25枚の中に自分のチームのスパイが8枚入っているので、先に全部当てたチームの勝ちです。
スパイマスターだけがどの単語が正解かを把握しています。
・ゲームの流れ
1.スパイマスターがヒントを出す。
2.諜報員たちが1枚ずつ当てる。外したら敵チームにターンが移る。
3.全部当てたほうが勝ち。黒のカードを選んだらその瞬間強制的に負け。
……という感じ。
最終的に13人も集まって、わいわい楽しく遊びました!‪‪☺︎‬
今日もみんな仲良しで、和気藹々としたムードでした。
明日はみんなとなにをして遊ぼう~~~???

f:id:MYSTERYGAME:20211120004224j:plain